チンギスハンの安心の資産運用

40代50代60代のリタイア準備の方へ。安全な投資で資産の最大化を応援

投資は実生活から切り離したほうがうまくいく

こんにちは

株式をデモサイトでやると予想以上にうまくいきます。

自分のお金だという感情が入らないからです。

機関投資家も自分のお金ではないので思い切りよく売買ができるのでしょう。

投資は「惜しい」という感情が入らないほうがいいと言われます。

具体的な手法を考えます。

スポンサーリンク

 

ベースになる部分は別枠に切り離す

1 イデコは切り離す。

イデコは60歳まで引き出しできません。これを不利と捉える人もいますが「長期投資」が有利なことを考えると投資対象さえ間違わなければありがたい制度です。

迷わなくて済むからです。自営業、フリーランスの方は枠いっぱいに投資しましょう。

対象はスリム・楽天全世界、スリム先進国など。方法は毎月積み立てが楽です。枠が余り、かつお金があれば年末にフルに投資。

2 つみたてNISAは切り離す。

年間40万円の枠で20年間投資できます。これも毎月同額を積み立てれば切り離せます。

以上の2つはベースとなる部分です。

投資した始めは時期によっては損が出ますが全く問題ありません。手を緩めずに投資を続けると大きなリターンがあります。

◯ベースはインデックス投信が便利。日本円でできるので端数が出ません。

◯売る選択肢はないので画面を見る時は学習としてのデータ収集です。

自由部分は個人の適性に合わせて

以下は私の感想・意見です。違うご意見の方はご自分の方法で。

1 現金化(マネタイズ)は控える方が大きな利益につながりやすい

(質問1)100万円の投資で120万円になった時、どうする?

いろんな条件はこの際無視します。

A 現金化して20万円の利益を手にする。(税抜き16万円)

B そのまま保有する。

スポンサーリンク

 

私の推しはBです。一般レベルの方はBの方が利益を出しやすいです。

理由は

Aだと一から投資を再開することになります。

Bだと20万円の含み益がありますから保有が余裕を持ってできます。

業績に問題がなければそのまま保有が効率がいいです。

さらに言えばこの含み益を元に買い増しが正解です。なぜなら銘柄選択が正しかったことの証明になるからです。よりいい銘柄があれば別ですが。

同額を買い増しても、110万まで下がって手放しても損なしです。

♡日本の高齢の方にAのタイプが多いのは、日本株が短期間に上下するので、うかうかしていると利益がなくなることが多かったことと関係があると思います。バブル崩壊から30年も経つのに今だに当時の60%程度の株価です。

私もその世代なのでつい売ってしまう傾向を持っています。残念ながら。

米国株では持ち続けるのが有利です。

現実益を手にするのは幸福感が強い

理論的には有利でなくても売って利益を手にするほうが魅力的なのは「充実感」「幸福感」が強いからです。

昔の株式をする人はよく「勝った」とか「とった」という言い方をしていました。

20%の利益でマネタイズするのがデフォルトでした。(税金も安かった)

ここまでの結論

◯普通レベルの方は利益が出ても保有を続ける方針の方が利益を拡大しやすい。

危機回避の売りは別です。

◯含み益をてこにして買い増しをするのが精神的負担が少なくて投資を拡大できる。

2 配当は現実を感じさせやすい

質問2 100万円の株を買いました。1年後に

A 株価が105万円になり配当が5万円あった。

B 株価が110万円になった。配当はなし。

ほぼイーブンなはずです。しかし配当でうけとる方が幸福感は高いです。現金収入だからです。5万あれば焼き肉が家族でいっぱい食べられます。夫婦で旅行も行けます。

厳密には配当は税金を20%取られますからBが有利です。

実生活から離れるという意味ではBの方が適しています。

ここまでの結論

◯配当にこだわると実生活との分離が難しい。(個人の性格による)

◯無理に配当がない株を探す必要はないと思うがこだわる理由はないと思う。

♡私達の反応もA「1億ハイテクに投資している」B「1億高配当株に投資していて配当が年に350万ある」と聞いたら後者の方が羨ましく感じる人が圧倒的に多いだろう。実際はイーブンだと思うが。

資産を最大化するためには「がまん」「しんぼう」も必要だと思います。その中には人間の本能に対抗しなければいけないものもあります。上記はその例です。

最後に

私も古い体質をもっているので初心から取り組んでいます。

お願い ランキングに参加しています。下をクリックして応援いただければありがたいです。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク